④歯列矯正を2度経験してみて

 

閲覧ありがとうございます。本日にて人生2度目の歯列矯正が終わりました。

f:id:mrc_0927:20200718153043j:image

2度目なので「コレコレ!サイコー!」となってる。 

 

皆さん、

「は?人生2度目の歯列矯正って何?」

そう思いましたね。わかります。

私が1番何でだよって思ってる。

動機としては、

1回目…元々歯並びが悪くて揃えたかった

2回目…親知らずで少しズレたのを揃えたかった

って感じ。かわいい八重歯の子とかは直す必要ないと思う。羨ましい。

にしても親知らずまじで一生許さん。

せっかく何年もかけて可愛がって(?)揃えた歯を秒でズラした奴を私は一生許さない。「おまえにかけてる時間はない!」と怒りを込めて入院して一気に4本抜歯したわけなんですね。もう一生やらなくていいと思うとQOL高い。(またそれはそれで書きますね)

 

 

 

で、本題の歯列矯正についてですが迷っているなら全力でオススメする。かかる時間やお金やつらさがあるだけ得られるものは大きい。

金額については、小学生の頃に両親が払ってくれたのであまり記憶はないけど100万円はしたと思う。付ける装置によっても値段が違ってくる。

 

矯正器具ってどんなのがあるの?

まず一つ目。

f:id:mrc_0927:20200718144608j:image

まずこれが1番スタンダードな型。

THE矯正! という感じよね。これが一番金額は安かった。(数万円くらい安かった気がする)

☆メリット

・価格が安い

・装置が黄ばむ可能性が低い

 

★デメリット

・とにかく目立つ

(遠目から見ても結構目立つ)

 

 

 

2つ目。

f:id:mrc_0927:20200718150930j:image

これは装置とワイヤーが白になってて目立ちにくい。私はこれを上の歯、銀を下の歯につけてたけど笑ったときでもあまり目立たなかった。

☆メリット

・目立ちにくい

 

★デメリット

・少し値が張る

・食べるものに気をつけないと黄ばんでくる

(食べて即歯磨きとかしてた)

 

 

他にはマウスピースって言う型みたいなやつを夜だけはめて過ごすのもある。

 

f:id:mrc_0927:20200718151903j:image

☆メリット

・器具ないから気にならない

・安い

 

★デメリット

・とにかく時間がかかる

 

私が知ってる限りでは種類はこんな感じ。

期間としてはガタガタから直すのに1年半くらい。親不知から微調整するのは3ヶ月くらいだった。

よく芸能人で歯の裏側につける人いるけど施術が大変だと思う。またさらに値は張るかもだしなんとも言えん…けど手間がかかる印象ではある。

 

 

 

さて、みんなが知りたいであろう装着時の苦痛についてですがめちゃめちゃストレスです。

着けたら痛くて全然食べられないし、ワイヤーを太くするたびに痛い。しかも食べ物は挟まるし良いことひとつもない。なんなら外すときも接着剤みたいなものを剥がすときがしぬほど痛くて歯折られるんか?????と思ったわ(立派なクレーム)ただただ歯並びを綺麗にするが為に頑張ってた。

 

 

最後に綺麗に並んだ後の話。

矯正前は歯並びを気にして思いっきり笑えなかったし元から綺麗な子を羨やむばっかりだったけど歯が綺麗に揃ってるってだけで気分が上がる。顔の印象も明るくなって清潔感が出る。

並べば勝ち組、良いことしかない。

二回経験したけど二回ともがんばってよかったって心から思った。

 

 

 

簡単なことじゃないし大変だけどお金があって覚悟もあるならやるべきだと私は思う。しかも歯は若ければ若いほど動きが良いらしいからなる早をおすすめする。あと正直マスクが必須となってるこの時期にやるのはチャンスだと思う。私はこの期間にどうしても済ませたくて早急に親不知を一気に4本抜歯したからね。全ては計画通りだった。我ながら素晴らしい。

 

私から言えることは以上!

私の経験がみんなの参考になればうれしい!

また自己満ツイートにお付き合いくださいませ〜またね!

 

 

 

 

               みろく